おかたずけ専科

~おかたずけヒーリング~

生活を想像する♪~わたしの平成貧乏暮らし①~

f:id:okatazukesenka:20150910164631j:plain

 

 
今日は、おかたずけを終えた友人のおうちへ、遊びに行ってきました^^*
 
 
左に見える、すてきなイスにのった、絵画。
 
このイス、ときには高いところの踏み台として活躍します。
 
 
踏み台の上に、物がのっているなんて、
不便におもえますよね。
 
でも、
 
ときに絵を飾り、ときに踏み台として活かす。
あえてのハシゴは、買わない。
 
 
役割を固定せずに、その都度工夫をしながら、
ある物を活かす"日暮らし。

 

これが、住まう人をも、豊かに、柔軟に、軽やかにするんだよ~と、
 
おかたずけ満子さんは、おっしゃっていました。
 
 
*
 
 
学生時代。
 
友人と少しの期間、一緒に暮らしたことがあるのですが・・・
 
これが、すんごかったんです。
 
 
かくかくしかじかで(笑)、
 
二人とも、悲惨なほどお金がない状態での、0からのスタートでした。
 
 
 
 
焼きそばを作ろう!となっても、
 
「わたしたち、青のりまでは買えないよね(笑)」
 
「もちろん、紅ショウガもね( ̄▽ ̄)」
 
 
ご飯ができても、
 
「あっ、テーブルがない!」
 
「おっ、段ボールがここにあるぞよ。。。?( ̄▽ ̄)にやり」
 
 
炊飯器も、おへらさえも買えず、
 
鍋でごはんを焚き(これがまたおいしい!)、
 
スプーンでよそい、洗って、食事もスプーンでいただく。(笑)
 
 
割りばしをゲットしたものなら、洗って何度も使いました。
 
「ごはんはお箸で食べるもんだね~。」
 
と、けらけら笑いながら^^*
 
 
 
 
も~~~~、はちゃめちゃです。
 
なにも、そろっていない。
 
なにも、ない。
 
でも、笑える。
 
 
 
そして、ちゃぶ台になってくれた段ボール。
 
おへらにもなってくれる、スプーン。
 
はじめてこんなに仲良くなったと思われる、割りばし。
 
 
 
物との距離が、近い。近い。
 
なんだか、面白い。
 
なんだか、豊かだ。
 
なんにもないけど、なにかがある。
 
 
どうにか、やりくり。工夫だらけの毎日でしたが、、、
 
生活そのものが、たのしい!
 
 
って、
 
 
そんなふうに、感じました。
 
 
*
 
 
そう!
 
 
『なんにもない生活』は、まさに
 
『手作りの、ちょっと愉快な生活』
 
 
になりました^^*
 
 
 
 
ふぞろいな日々のあれこれを、
 
アイディアをもって、補い。
 
ユーモアをもって、受け止め、越えてゆくんだなぁ、と。
 
 
怖いもない。だって、やるしかないし、もう・・・
 
 
笑うしかなかったから(^-^)!!
 
 
でもでも、
 
 
「あー、生きてる!!!」と、
 
万歳したい気分でしたよ♪
 
 
 
*
 
 
あるものに、手と目をかける、あったか生活♪
 
これからの季節に、おすすめです^^*笑