おかたずけ専科

~おかたずけヒーリング~

あったかいお味噌汁~わたしの平成貧乏生活②~

 
ある日、わたしと友人は、スーパーへ行きました。


そこで手にとった乾燥わかめ。


もちろん、迷わず一番安いものを選んだのですが(笑)


パッケージに書かれている「三陸産」という文字をみて、わたしは

カゴに入れる手をとめてしまいました。



そう、放射能のことが、気にかかったのです。



でも、隣にいた友人は、迷わずそのわかめをカゴに入れたのです。
 
 
そして、こう言いました。


「そこに暮らしてる漁師さんが、いるんだから。」
 
 
 
商品を越えて、漁師さんたちへ思いを寄せる、友人。

 
その言葉を聞いた瞬間、わたしは体が「食べたい」と言っているようにおもえました。
 
 
 
浅はかなことは、言えませんが。。。
 
 
 
 
とってもおいしい、お味噌汁でした。