おかたずけ専科

~おかたずけヒーリング~

感性がひらく、おかたずけ♪

 
 
ブログを始めて、3週間が経ちました^^*
 
 
昔から「なりたいもの」がなかったわたしにとって、
 
"生活そのもの"が凛と輝いている、
 
おかたずけ満子さんとの出会いは、衝撃でした(笑)
 
 
 
だから、"暮らしについてのブログを書こう!"という話になり、
 
あれこれ準備をはじめ、書き続けてきたこのぜんぶの時間が、
 
よろこびで、満ち満ちたものであります…♪
 
 
ありがとうございます(o^^o)
 
 
*
 
 
ブログが始まった9月1日。
 
"始まった~・・・"と、
 
深い充足を感じながら、お勤め先から歩いていたところ。。。
 
何度も歩いているその公園が、まるで楽園のようにみえたんです。(笑)
 
 
 
そのことを夜、電話で満子さんに話したところ、
 
 
 
「そうなんだよね。
 
   いつも、自分の都合で、どれだけのものを見落としているんだろうね。。」
 
 
 
との言葉が返ってきました。
 
 
 
その言葉に、思わず  あぁ。。。と、ため息。(笑)
 
 
 
*
 
 
わたしは3年前に知床でみた、圧倒的な星空がわすれられません。。
 
 
大学時代を過ごした雪深い町での、白銀の世界。
 
 
朝焼けの景色。。
 
 
 
 
都会の暮らしの中であっても、
 
 
 
 
朝起きた時に感じる、真新しい空気。
 
 
のどを通る、白湯の温度。
 
 
髪をとかすときの、流れる感覚。
 
 
 
 
自分の感性が、ひらいているほどに​
 
 
たあいもない日常に、心地よい響きがひろがっていることを知ります。。
 
 
 
*
 
 
最近気が付いたことなのですが、
 
 
かたずいた空間で行うほどに、
 
 
家事の一つ一つ・・・
 
 

 
例えば、洗い物では、
 
 
 
水の流れ、泡の柔らかさ、食器の光具合。
 
 

 
 
そんな微細なことが、体に響いてくるんです。
 
 

そして、自分が感じていることがクリアにわかることで、
 
 
いいようのない安心感に包まれていきます。。
 
 
 
 
"おかたずけ"は、
 
 
そんな感性をひらいていく行いのように感じる、今日この頃です。