おかたずけ専科

~おかたずけヒーリング~

お部屋とこころは、表裏一体♪


きのうは、とある音楽会のお手伝いをしてきました(^^)


いろんな楽器が登場。


おなじ舞台に立っているのに、演奏家と楽器によって、場の空気が変わってゆくから、不思議です。


*


実はわたしも、三歳のころからピアノを続けています。


そしてこの20年の間に、お家のピアノが変わる経験が、二度ありました。


新しいピアノが来る日は、わくわくでいっぱい…


かと思いきや、なぜかわたしは、不安な気持ちを抱えていたのをおぼえています。



そしてその、正体不明の不安の原因が分かったのは、今までのピアノが運び出されようとした、まさにその瞬間でした…



業者さんが、よいしょっとピアノを持ち上げた途端。
 
 
まだ11歳だったわたしですが、その場でわっと泣き崩れてしまったのです。
 
 
 
 
 
そう、家族みんながあたらしいピアノにわくわくしている中、
 
 
わたしは、いままで一緒に過ごしてくれたピアノとの間に迫る"別れの瞬間"を、
 
 
無意識のうちに、感じていたのでした。
 
 
 
 
*
 
 
 
ピアノが部屋から浮いた、ほんとうに、その瞬間なんです。
 
 
 
涙が突然出たのも。自分の感情が浮き彫りになったのも。不安の理由がわかったのも・・・。
 
 
 
 
 
部屋にある"物"と、そこに暮らす人の心は、ほんとうに密接で・・・
 
 
 
というか、表裏一体なのかもしれません。
 
 
 
*
 
 
 
 
 
そんな、部屋の物たちに片をつける、おかたずけ。
 
 
いろんな過去と対峙する行いになるかもしれません・・・
 
 
でも!片がつけば、きっと何かが進んでいきます・・・♪
 
 
 
 
 
すっきりきもちいい、おかたずけを、
 
 
ぜひ、ほかでもない、あなたご自身に♪♪