おかたずけ専科

~おかたずけヒーリング~

お客様の声~おかたずけを終えて~



わたしは砂川市で米農家をやっております。

 

鈴木さんは、元々我が家の米を買ってくれているお客様ですが、

 

わたしの悩み事を相談できる姉のような方です。

 

鈴木さんが以前から、おかたずけの仕事をしていることは知っていましたが、

 

ここ6年間で両親を亡くしたことをしっかけに、雑然とした住宅と納屋をきれいにしたいと思い、

 

今年の4月初めにおかたずけを行いました。

 

作業はわたしと鈴木さん二人で行います。

 

作業内容は大まかに、

 

1、キッチンの整理

 

2、必要なものと不要なものの分別

 

3、食器棚を購入し、食器を陳列

 

4、飾り棚を購入し、亡くなった方の記念の品を陳列する

 

5、家全体の掃除

 

結果わたしの変わったところ

 

1、家、納屋がすっきりして、快適な気分で生活できる

 

2、物を置く場所を決めたので散らかさなくなった

 

3、一つ一つの仕事を確実に行うという意識ができた。

 

4、自分の心の声に耳を傾けるようになった

 

です。

 

そして、亡くなった方の記念品や食器を陳列することによって、

 

自分が元気に暮らせるのは、亡くなった方や物や道具のおかげだと、

 

再確認できました。

 

かたずけをすると、物事がタイミング良く、運んでいきますよ、本当に。

 

ありがとうございます。



井上善博 様よりいただきました。