おかたずけ専科

~おかたずけヒーリング~

お客様の声~お掃除を終えて≪前編≫~

 

満子さんと須原さんペアが来てくださり、

 

朝の八時「じゃ、始めましょうか」んp

 

満子さんの声で始まりました。

 

それから何をどうしたのか

 

あれよあれよという間に机や棚、冷蔵庫が移動され、

 

須原さんが床をササっと拭いて行く光景が思い出されます。

 

コレはここ、あれはそことドンドンドンドン収納場所が決まっていき

 

「すごい!!」と何度も言ったのを覚えています。

 

「どれが必要ですか?こんなにスプーンは要りません。」と満子さん。

 

そうだなぁと夫と必要なものを選別。

 

お皿、コップ、スプーン、小物入れ、数々の必要としない物がはっきりしました。

 

その物たちの行き場所を決めてくださったり、うちにないものは

 

「○○さんの所に大量にあったから買わないで!!もらってくるから♪」とか、

 

ゴミ箱行きの物達には両手で持ってうやうやしく「ありがとうございました。」

 

と頭を下げてお別れする、など色々な気づきと笑いで

 

ゆっくりと時間が過ぎていきました。

 

こんな大掛かりな家の改造と掃除がこんなに楽しいなんて大きな気づきです。

 

最後のトイレ、玄関も「基本は手で、ですから」と雑巾で便器の中をゴシゴシしている姿は

 

キラキラと輝いていました。

 

わたしもあれから布で土間も玄関も、キッチンの床も、便器も手で拭いていますよ。

 

 

・・・続く・・・